見出し画像

【情報処理科】「広告から見える異文化」の特別授業が開催されました。

令和7年1月20日に情報処理科の3年生を対象に
国際交流員のアンドリューさんを講師に迎え
広告から見える異文化が実施されました。
広告とは 対象の行動を変更させることが目的である
広告で各国の文化が見えるのでは?
アメリカと日本の広告における画像・キャラクタ・音楽の違い
ハンバーガーの画像上と下のどちらがアメリカ?
アメリカでは地域のゆるキャラは存在しないが
スポーツチームには個性が強めのキャラが必ず存在する
同じハンバーガー店の日本とアメリカのCMの違いを考える
アメリカのCMを日本人をイメージして日本語にすると
文化の違いが見えてくる!
「詳細な分析で世界が面白くなる」の言葉が印象に残った特別授業でした。